2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父のお買い物

「おかーさん、ちょっとちょっと」「なに」「これ。安くて、健康に良いそうだよ。買ったほうがいいよ」 ふとんの中から、新聞の広告欄を指し示す父。「あーそうやね。あとで頼んどくわ」 そう答えておいて、実際には注文しない母。でも父は満足する。すぐに…

しんどくはない…

私「介護で何が一番しんどい?」母「べつにしんどくない」私「私はおむつ替えしんどいよ?お母さんは、食事介助?おむつ替え?しょっちゅう呼ばれるのがしんどい?」母「どれも、しんどくはないんよ。ただ呼ばれたときに、『あ、めんどくさー』とは思う。あ…

zine“Link”のご紹介

大田駅からほど近いコワーキングスペース 、おおたfabさん発行のzine〝Link〟に参加しています。 紙媒体で買うこともできますし、Web上で読むこともできます。 過去のリンクを貼りますのでよかったらお読みください。 Link vol.14冬号 テーマ「手帳」 https:…

筆ペン

コロナ禍のちょっと前に、とあるエッセイ(確か若松英輔さん)を読み、好きな言葉を抜書きすると良い、心にも良いし、文章の練習にもなる、的なことが書いてあるのをみつけて、へーと思った。 その後、コロナ禍に入り、生活の制限が厳しくなり、コーヒー屋も…

無知と悪あがき

本を読んでいると、知らない人名とか横文字とか専門用語がポロポロ出てくる。ググってもすぐ忘れるので、スルーすることも多い。 「もう少しおとなになれば、こういう言葉を全部あやつれるようになるんだ…」と長らく思ってきたが、人生を折り返し、なんだか…

亀のような日々

どうしてそんなふうに受け取るの?どうしてそんなに意地になるの?どうしてわかってくれないの?て思うことはよくある。仕事でも。 学生の頃は「話せばわかる」という幻想を信じていた一方で、たとえば、激しく怒ってる人を納得させねばならぬとか、そんな場…

本屋の探索ルート

人と話していて、本屋に行ったとき、いつもどのあたりを見にいく?という話になった。ちょっと書いてみる。 まず単行本の新刊コーナーに行く。前は、新刊コーナーって見てなかったのだが、「Twitterで見かけて気になった新刊本が、ちゃんと地元書店にも入荷…

ある夜

--誰か!誰かある! --お呼びでございますか。 --おおそなたか。なに、大した用ではないのだが、これを見よ。 --これは……いつの時代の書きつけでございましょう。 --うむ。二十四年であろうか。他愛のないものであろうが、一応見てくれぬか。 --かしこまりま…