ふるえる顎

うちは自営業なので、家族で仕事をしています。
 
昔、自分の仕事を他人に軽んじられたとき、私はとても腹が立ちましたけど妹が一緒に怒ってくれました。
 
妹は家族で最もメンタルの安定した人ですが、非常にまれに感情が激すると、顎がふるえます。悲しいときも、怒ったときも。
 
妹が顎と声を震わせ、お姉ちゃんが一生懸命やってるのに許せない、と言ったとき少しの間自分の怒りがどっか行きました。
 
怒りって、自分の大事なものをバカにされた時に強烈に感じるものだと思います。妹の、滅多に見れない顎の震えを見て、彼女は私の仕事を認めてくれてる〜と思って嬉しかったものです。普段、認めてるかどうかなんてわざわざ言わないですもんね。