2023年の漢字

12/31、23:30も過ぎ、そうとう押し迫った状態でこれを書いている。

今年の漢字は?と聞かれてすぐに思い浮かんだのが「会」という字だった。

素晴らしい師匠と出会い、30年ぶりに元同級生と会い、しばらく会えなかった友だちとオンラインやリアルで会ってたくさん話ができた。

本当にありがたく思っている。

今思えば、2022年は父の介護元年でやっぱり余力がなく、以前にも増して、単調な生活を送っていた。仕事とうちのことを破綻なく回すには、「余計なこと」を削ぎ落とすしかなかった。私は寂しかったし、元気がなかったと思う。で、そのまま2023に突入したので、今年の前半は鬱々としていた。

春頃に「仕事以外ほぼ布団のなかにいます」と〝かまってちゃん〟な投稿をした。友達の優しいコメントを読んで、「わし、何もしてない」という謎の罪悪感がやわらいだ。

いろんな人にいろんな言葉をもらって少しずつ、「これでいーのだ」(バカボンのパパ風)と思えるようになったと思う。

もっと元気になりたい。もっと強くなりたい。そして、私を助けてくれた人たちのように、私もいつか誰かを助けることができたらいいなと思う。がっつり支えるのが無理でも何かができたらと思う。どんな形でかはわからないが……。

(オンライン、リアルを問わず)会ってくれた方たち、話してくれた方たちに、ありがとう。またできたらその〜来年もよろしくお願いします。

追伸
もう新年やんけ…