成仏シリーズ(1)成仏シリーズとは

子供のようになった父に毎日接していると、まったく毒気を抜かれてしまう。

妹は「おとーさんは、ほんとはこういう性格だったんだよ」と言う。妹は優しい。

でも、ほんとってなんだ?ほんとの性格でなかったのなら、昔の父とはなんだったのか?

昔の父についての記憶はものすごくちゃんと残っているし、その時の感情もありありと思い出せる。

それらはもはや持っていく場所がない(日がな一日寝ている父に、昔のことを言っても、キョトンとされるだけだ)。

だから、放置してた介護ブログに昔のことを書こうと思う。そして、父に、親に、従ってきた子供時代に別れを告げ、自分の人生を歩み始めたい。

成仏シリーズとは、三十代までの自分の怒り、悲しみを鎮め、成仏させるための文章シリーズです。

(プロローグを書くだけで疲れたので今日はここまで)