休み

休みの日は、何もなさそうな駅で降りて、今まで入ったことのない喫茶店に入ってみよう…という話を読んで、そうするつもりだったのに、いつもの喫茶店に入ってしまった。

 

窓際の席から、まぶしいひなたを眺めている。

 

習慣が磁石のように私をひきつけて、はなさない。

 

ラクだから。そして、なつかしいからでもある。

 

日陰からひなたを眺めていたら、祖母の庭で水をまいた夏を思い出す。

 

何も考えずに習慣に身を任せ、自動的に動いていると、必ずいつか見た景色に出くわす。何十年と繰り返した私の日々の営みから、そのひとときに似た瞬間が、コトリ、とふり出される。

 

まだまだ生きるつもりなのに、なぜこんなに昔のことばかり思い出すのか。もはや余生なのか。

 

やってられねえな!と思って、アイスコーヒーをすいこみました。