書類たちに告ぐ

もうたまった書類を前に「終わんない…やる気がおきない…腰が痛い…」って言うの疲れたよ。いかに書類と格闘すべきか、いま一度本腰を入れて考えてみねばなるまいよ。


てことで考えたよ。

1  書く書類を「紙に」リストアップするよ
スマホでタスク管理すると「必ず」TwitterやFBを見てしまうからだよ。

2 欲張らないよ
いつも、書き出した仕事の3分の1くらいが残るよ。書き出した直後に、下3分の1を機械的に消すよ。

3 メンタルにダメージくらったら処理能力は50%になるよ
時間的に圧迫されていなくても、突発的なことやショックなことがあった後だと、書きものは進まないよ。ダメージのある日は書き出したタスクの下半分を機械的に消すよ。

4 リストの一項目はヒィーーって思わない大きさまで分割するよ
一種類の書類でも、書く面積が多くてヒィーーと思う時は、例えば前半後半に分けてリストアップするよ。

5 少しずつしか書けない体だよ
昔は、ためこんでワァーーッと一気に書けたけどもう無理だよ。

6 次に書くもののことだけを考えるよ

7 リストそのものをふりかえるよ
いくつ処理できたかだけ気にしてたけど、そっちじゃなく、リストの作り方のほうを振り返るよ。

…書きだしたら意外と多くなったよ。

今日は、4種類書く予定だったのに1種類も書き終わらなかったよ。リストが長すぎて嫌になり、昼寝してしまったからだよ。自分に腹が立ったよ。