仕事がたまってる

仕事がたまる時期とたまらない時期があって、頼まれる仕事量の違いだろうとずっと思ってきたが、違った。

こちらの状態が悪いと普通の量でも仕事がたまるのだった。

なにか大きな未解決の問題があり、そのことを常に考えていると、精神状態が超絶悪くなる。そして仕事がたまる。ここ最近それを強く実感しているところだ。

具体的には何が起こるかというと、隙間時間がまったく使えなくなる。

ちょっとした書類をちゃちゃっと書くことができない。驚くほどできない。代わりに何をしてるかというと、机に額をつけてじっとしている。うーと唸ってたりとか。

傍目には何してるんだ?と思うだろうが、時間があると、すぐに「その問題」について考えてしまうため、ほかのことが手につかないのである。何かしようとしても、まず何をするかが決められないのである。

そして寝付きも悪くなるので、こんな変な時間に日記を書いたりする…。

追伸)
あと、体に力が入らなくなる。しゃきっとしない。この間自分で驚いたのは信号待ちの間、立っていられなかったこと。ナチュラルにしゃがんでた。