シナモンロール

「北欧こじらせ日記」というかわいいエッセイ漫画を読んでいます(アマゾンで売れてるみたいです)。

北欧が好きで好きで、週末北欧部というブログをつくったかたの本です。北欧関係の会社に務めたあと、今は営業のお仕事をしながら、時々まとめて休暇をとり北欧に行ったりしてるとのこと。ゆくゆくはフィンランドで働きたいといいます。

素敵だー。週末北欧部というネーミングも好きだし、週末だけ北欧っぽく過ごしてみる、という発想も好き。絵も可愛い。フィンランドでのやわらかいカルチャーショックも楽しいです。

フィンランドでは5、6人が集まってお茶するとき、誰も話さなくてシーンとしても、みんなあせらないんだってね。コーヒーをかき混ぜ、音と香りを楽しみながら、沈黙を楽しむんだそうです。無理に間を埋めない。こんな感じのエピソードがたくさんで楽しく読めます。

ところでこの漫画、フィンランドのパンとして「シナモンロール」が何度も登場します。昨夜遅く読んでいて美味しそう…と思い、絶対明日はシナモンロール食べる!と決意したのですね。

で今日夕方、パン屋さんに二か所も行ったのですが、シナモンロール見つからず。もうシナモンロールの口になっているというのに。

明日、スタバなどのコーヒー屋さんを攻めてみようと思います。確かあったと思うんですよねシナモンロール

追伸)
その後、スタバに行ったらシナモンロールがなくて、カフェオレロールがあった。カフェオレロールは新作だそうで、温めてもらって食べたらむちゃうまでした(でもシナモンロールまだ諦めてない)。