膀胱洗浄

注意 シモの話


寝たきりの父は尿道カテーテルを入れてるのですが、たまに尿路感染でおしっこがにごります。抗生剤を4日ほど飲めばきれいになりますが、3週ほど経つとまたにごります。

カテは基本的に2週に1回交換で、にごりのせいで管が詰まったときは臨時で交換してもらいます。父の尿道は狭いため、看護師さんだと交換が難しく、主治医が交換してくれます。入りにくいので通常より細いカテを入れてくれます。

という事情があり、尿が濁ってきたら「週1、2回、娘さん(わし)が膀胱洗浄してください」ということになりました。2回ほどしましたがあまり効果なく、結局いつもにごってきたらカテを交換しています。

さて、最近しばらく落ち着いていたのですが、2日前にまた尿に白いフワフワが少し出てきました。

そしたら看護師さんに「にごってきたのですから、娘さんが膀胱洗浄してください」とちょっと注意されてしまいました(そして、カテは交換してくれなかった😭)。

膀胱洗浄、正直めんどくさいです。洗浄用のシリンジなど道具は買えたのでいつでもできるのですけど、気が重い。

いや…たまにでしょ?そんくらいやれや…て思うでしょ?だよね…私も思うよ…けどさー…

まあ、わしの甘えか。まあこーゆー、小さい我慢の積み重ねが家庭での介護なんよね。母は食事介助と声掛けとおむつ変え頑張ってるので、膀胱洗浄はわしがやらにゃ(おむつ替えは妹と私と母の分担で、二人組になってやってる。1人だと心折れる。1人でおむつ替えてる方、尊敬する)。

そんくらいお前1人でやれって話なんですけど、えーん…尿の計量がようやく毎日のスケジュールに定着してきたのに…

栄養士さんが、尿路感染予防に効果あり、と言うので、ビタミンC入りのスポーツドリンクを飲ませていて、最初よりはにごりにくくなってきた。あとは、クランベリーも良いそうで、クランベリーゼリーを試食させたところ「まずい、食いたくない」と。しゃあないのでクランベリーサプリメントを注文しました←今ココ。

ちょっと愚痴でした。もし読んでくれてたらありがとう。