夜の傘

だいぶ前に、夜遅く、雨がいっさい降っていないのに、大きい傘をさして歩いてる男の人を見たんですよ。雨がさっきまでぱらついてたわけではなく、周りの誰も傘をさしていないのに。夜だから紫外線関係ないし。

 

人に顔を見られたくないからか?て思ったけど、その傘、透明傘なんですよ。わからない。

 

傘を手に提げて歩くより、肩にかけたほうが楽だからかなと私は推理した。ささないで棒のように肩にかけると後ろの人に対して危ないから、傘を広げて、肩にかけたのかな?と。

 

まあ地球外生命体が地球人を擬態しようとして、失敗しただけかもしれませんけど…。傘を帽子と同じようなものと解釈したとか。夏の帽子って日よけだけど、別に夜にかぶってる人もいるもんね。